チェックポイント

【年俸制は残業代いらず?】

サンプル規程には記載ありませんが、

「年俸制」についても少し触れておきましょう。

1年単位で給与額を決定する制度ですね。

当然、支払いは1年に1回というわけにはいきませんが。

賃金支払いの5原則を参照)

ところで・・・

年俸制を導入していれば、

1年間トータルの賃金お約束をしているのだから

残業代(割増賃金)の支払いは必要ない

・・・そうお考えではないですか?

しかし、これは大きな誤解!

管理監督者などの本来「残業代支払い対象外」の人を除き、

年俸制だからといって残業代が不要になることはありません

年俸制は賃金の決め方が「1年単位」というだけであって、

月給制や日給制と取り扱いが異なるものではありません。

【注意が必要な「年俸制割増賃金の計算」】

もうひとつ、年俸制導入時の割増賃金に関する注意点として、

「年間で支払いが決められている支給額が割増賃金の計算に含まれる」

ということがあげられます。

年俸制の場合、年額を16等分し、

毎月支給分(12ヶ月)、賞与分(夏×2、冬×2)

というように支給している事もあるかと思います。

この支給方法自体には問題ありませんが、

割増賃金を計算する時は毎月支払われる16分の1をベースにするのではなく、

ここでいう賞与分も含めた年額の12分の1をベースにしなくてはなりません。

「賞与は割増賃金の計算から除かれる」のが原則ですが、

この計算から除外される賞与は“臨時に支払われるもの”であることが条件です。

年俸制契約によって“支払われる金額が決まっている”ものは、

臨時に支払われるものとして取り扱われることはないのです。

年俸制については、この点注意してください。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
046-258-1244

受付時間:平日 9:00~18:00

経営者・人事労務担当者のみなさまへ
神奈川県座間市の社会保険労務士岡本事務所です。

就業規則は労使トラブルを回避し、社員との信頼関係を築く重要アイテムです!

このサイトでは「就業規則ってどんなものか知りたい!」
というあなたのために、よく見かける“就業規則サンプル”を題材に就業規則作成(変更)のポイントをわかりやすくお伝えいたします。

対応エリア
神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、座間市、厚木市、海老名市、大和市、綾瀬市、その他神奈川全域、東京都内など

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

046-258-1244

<受付時間>
平日 9:00~18:00

プロフィール

神奈川県座間市の社会保険労務士、岡本豪です。前職は「スーパーの魚屋」!
約10年の間、日々お客様と向き合う接客の現場や部門マネージャーを経験。
そこで身に付けた「強いチームの作り方・育て方」と
社会保険労務士の「法律知識」との合わせ技で
「元気な会社作り」のお手伝いをしています。
ポイントは【攻めと守りを意識したルール作り】!

就業規則変更作成センター

住所

〒252-0001
神奈川県座間市相模が丘4-56-3

営業時間

平日 9:00~18:00

これまでのTwitter