チェックポイント

【解雇の種類】

ここまで、退職の種類を見てきましたが、

やはり大きなポイントになるのは「解雇」でしょう。

労働相談件数は毎年不動のナンバーワン。

ここを無視して、人事労務のリスク管理は語れません!

「解雇」は会社側の一方的な意思表示によって労働契約を終了することです。

一口に「解雇」といっても、いくつかの種類に分かれます。

<普通解雇チーム>

①普通解雇:労働者側の債務不履行(能力不足や勤怠不良など)

②整理解雇:会社側の一方的な理由(リストラなど)

<懲戒解雇チーム>

③懲戒解雇:特にひどいルール違反をした者に対するレッドカード

④諭旨解雇:懲戒解雇に匹敵する者に“情状酌量”として退職願の提出をするよう勧奨

【普通解雇チームと懲戒解雇チームの違い】

同じ解雇でも、特に2つのチームの違いははっきりさせておきましょう。

普通解雇チームは

会社が「継続的な契約の履行ができない」と判断する

ものです。一方、

懲戒解雇チームは

重大な「企業のルール違反に対して」会社が罰として契約を終了する

ものです。

つまり、

懲戒は「企業のルール」が決まっていない(周知されていない)と

発動できないということです!

企業(会社)のルール…、はい、出てきましたね。「就業規則」です。

懲戒をするためには就業規則で守るべき会社のルールを明記(周知)しておくことが

必須なんです!

普通解雇については労働者の債務不履行がポイントになっているので、

懲戒解雇ほど「就業規則による根拠の必要性」は強くありませんが、

ルールの明確化という意味で、

やはり就業規則に定めておくことをおすすめします。

労働相談ナンバーワンの「解雇」は、

「就業規則」の存在と大きく関係しているんです!

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
046-258-1244

受付時間:平日 9:00~18:00

経営者・人事労務担当者のみなさまへ
神奈川県座間市の社会保険労務士岡本事務所です。

就業規則は労使トラブルを回避し、社員との信頼関係を築く重要アイテムです!

このサイトでは「就業規則ってどんなものか知りたい!」
というあなたのために、よく見かける“就業規則サンプル”を題材に就業規則作成(変更)のポイントをわかりやすくお伝えいたします。

対応エリア
神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、座間市、厚木市、海老名市、大和市、綾瀬市、その他神奈川全域、東京都内など

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

046-258-1244

<受付時間>
平日 9:00~18:00

プロフィール

神奈川県座間市の社会保険労務士、岡本豪です。前職は「スーパーの魚屋」!
約10年の間、日々お客様と向き合う接客の現場や部門マネージャーを経験。
そこで身に付けた「強いチームの作り方・育て方」と
社会保険労務士の「法律知識」との合わせ技で
「元気な会社作り」のお手伝いをしています。
ポイントは【攻めと守りを意識したルール作り】!

就業規則変更作成センター

住所

〒252-0001
神奈川県座間市相模が丘4-56-3

営業時間

平日 9:00~18:00

これまでのTwitter