チェックポイント

【半日単位の年次有給休暇とは?】

原則として、年次有給休暇の取得単位は「1日単位」です。

ですから、

従業員から年次有給休暇の「半日」請求があった場合、

会社として半日単位に分割して与える義務はありません

しかし、

“1日単位ではなかなか年次有給休暇が取得(消化)できない”

というのが中小企業の現状であったりもするわけです。

この点については、

行政通達において「半日単位で付与する義務はない」とされている

  ↓

その反対解釈として「半日単位での付与も可能である」と考えることができる

  ↓

半日単位での付与がそのまま違法にはならない、とされています。

半日単位での付与を認めることで、

年次有給休暇の取得(消化)率をあげる効果も期待できます。

しかし、

あくまでも原則は「1日単位」ですので、

自社において「半日単位」での年次有給休暇を認める場合には

その旨を“会社のルール”として就業規則に定めておく必要があります

【半日単位の年次有給休暇を採用する場合の注意点】

半日単位での年次有給休暇を定める場合の注意点は

「半日の定義」、つまり、

「半日」をどこからどこまでで区切るか、という問題です。

たとえば、

9時〜18時(休憩:12時〜13時)の実働8時間勤務の会社で

半日単位の有給を取得する場合、その始業・終業時刻は 

“半分”という考え方だと「4時間勤務」

(9時-13時 or 14時-18時)

ですし、

“午前・午後”という考え方だと「お昼の休憩時間前後」

(9時-12時 or 13時-18時)

ということになります。

会社としては、どちらを選んでもかまいせん。

“半分”とすると午前休・午後休それぞれの労働時間については公平感がありますが、

実際には「お昼を挟んで午前か午後を選べる方が良い」というケースもあります。

どのように「半日」を区切るにしても、従業員に誤解が生じないよう、

半日単位の年次有給休暇を採用する場合には

自社の実態にあわせて「半日の定義」(ルール)を決めておきましょう

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
046-258-1244

受付時間:平日 9:00~18:00

経営者・人事労務担当者のみなさまへ
神奈川県座間市の社会保険労務士岡本事務所です。

就業規則は労使トラブルを回避し、社員との信頼関係を築く重要アイテムです!

このサイトでは「就業規則ってどんなものか知りたい!」
というあなたのために、よく見かける“就業規則サンプル”を題材に就業規則作成(変更)のポイントをわかりやすくお伝えいたします。

対応エリア
神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、座間市、厚木市、海老名市、大和市、綾瀬市、その他神奈川全域、東京都内など

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

046-258-1244

<受付時間>
平日 9:00~18:00

プロフィール

神奈川県座間市の社会保険労務士、岡本豪です。前職は「スーパーの魚屋」!
約10年の間、日々お客様と向き合う接客の現場や部門マネージャーを経験。
そこで身に付けた「強いチームの作り方・育て方」と
社会保険労務士の「法律知識」との合わせ技で
「元気な会社作り」のお手伝いをしています。
ポイントは【攻めと守りを意識したルール作り】!

就業規則変更作成センター

住所

〒252-0001
神奈川県座間市相模が丘4-56-3

営業時間

平日 9:00~18:00

これまでのTwitter