第10条(服  務)

従業員は、職務上の責任を自覚し、誠実に職務を遂行するとともに、
会社の指示命令に従い、職場の秩序の維持に努めなければならない。

チェックポイント

【あなたの考える“常識”は万国共通ですか?】

従業員の様々な価値観が存在する今、非常に重要な意味を持つのが

この「服務規定」といわれるものです。

書いてある内容が、

会社から見れば「普通、当たり前」に感じるようなものであったり、

書いてある項目数が多いために、

「とりあえずこのままでいいや」

とそのまま放置されていまいがちです。

でも、

その「普通、当たり前」の判断基準が今は個人によって違うんだ

ということを肝に銘じておきましょう。

「当たり前」と思っていることだからこそ、あえて明確に規定しておく必要があるのです。

服務規律はかなりボリュームがあり、記載方法も会社によって異なりますが、

大きく「9つのポイント」で構成されています。

これらのポイントについて、漏れがないか確認しておきましょう。

①誠実労働義務

②職務専念義務

③風紀秩序の維持

④勤怠(欠勤・遅刻・早退等)

⑤セクシュアルハラスメント(セクハラ)の禁止

⑥会社施設・マイカー利用の許可制

⑦会社の信用や名誉の保持

⑧秘密保持義務

⑨兼業・競業規制

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プロフィール

神奈川県座間市の社会保険労務士、岡本豪です。前職は「スーパーの魚屋」!
約10年の間、日々お客様と向き合う接客の現場や部門マネージャーを経験。
そこで身に付けた「強いチームの作り方・育て方」と
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